国連の友 Foun Asia-Pacific world flags

ホーム
メッセージ
組織構成
活動内容
提携活動
ニュース
リンク
アクセス

yokosen
国連の友 本部住所
国連の友 本部ロゴ
yokosen
国連の友 AP住所
国連の友アジアロゴ
yokosen

yokosen

© 2009 Friends of the United Nations Asia-Pacific.
All Rights Reserved.

E-mail us with your questions or comments
admin@founap.org


 来る2014年1月12日、日本プロ野球名球会と岩手県陸前高田、大船渡市の被災児童を東京に招待し、日本プロ野球名球会会員による「少年野球教室」と「交流会」を開催致します。
 被災地である岩手県陸前高田市、大船渡市では公園や学校のグラウンドに仮設住宅が建てられ、スポーツのできるグラウンドは大船渡市綾里に1か所しか無く、その場所をあらゆる種目で共有しているのが現状です。また仮設住宅に暮らす住民の方々が心を痛めていると感じる要因に「本来、子供たちの笑い声が弾けているはずの運動場や公園を自分たちが奪っているのではないか‥」という罪悪感です。「子供達に思いっきり大好きな野球をさせてあげたい‥」という声が、名球会会員との活動時に多く寄せられそれに応じるために今回の支援活動が開催される事となりました。また当日は、東京江戸川区葛西西支部少年野球に所属する児童も参加し被災地の児童との野球交流を図ります。

 被災児童にとっては大好きな野球を、憧れの名選手と共に行う事で明日への励みとなり、一方江戸川区の児童にとっては実際被災した児童と触れ合うことで震災教育並び恵まれた環境への感謝を生み出すきっかけになると考えております。

world flags
© 2009 Friends of the United Nations Asia-Pacific. All Rights Reserved.